人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で、若冲展、なのですが・・・

ども、きんぎょです。。。

先日、よこく、しましたとおり
本日は、じゃっくちゅ~、とゆ~
スタッカートすると、ちょっとカリビアンな感じ、の名前の絵描きさんの展覧会について、
きんぎょレポートをお贈りしたいと思います~

ひと月もやってんだから・・・と、どっさり油断していたセンセは
先日、はた、と気づいて、その行きたい展覧会が6月2日で終了してしまう事に
大変なショックを受けたのです・・・

「うわ、ど~しよ、きんぎょ!ど~しよ、ど~する?うわ~、やばいよ、あと1週間だよ!」
って、ぱそこん、をクリック、クリック、しながらパニクるセンセに・・・
きんぎょ、うすら眠くて面倒くさかったから
「・・・って、言っててもしょ~が無いじゃん、行けば?行きたいなら」
って、うっかりテキト~に返事したら

そうか、じゃ、京都に行こう!

ってな、事になっちゃいましたの!!



で、
7時2分ちょうどの、新横浜発のぞみちゃんで、
きんぎょとセンセ、出発してしまいましたのよ!

すまっぷの、♪ばんばんバカンス♪、を聞きながら
ばんばんば~ん、しゅびずびずば・・・ってな感じで、新幹線に飛び乗り
ばんばんば~ん!!って、一人と一匹、歌いながら♪、ノリノリで京都に着きました!

京都は快晴☆
さすが、天晴れ女のセンセ、こんな時には威力発揮してます。

京都駅のエントランスには、何故か 「鉄腕アトム」
で、若冲展、なのですが・・・_d0095278_1474053.jpg

京都たわ~、とコラボすると、こんな感じ
で、若冲展、なのですが・・・_d0095278_1481881.jpg

どうです?どピ~カンとは、この事!ってカンジでしょ?

しか~し!
地下鉄に乗って到着した若冲展は、開館30分前を逆算して着いたにも関わらず、
既に、100人くらいの列が出来てましたの!
でも、
きんぎょとセンセは、こんびに、で購入した 「塩キャラメル」 を1コづつ舐めながら
大人しく、グズる事も無く、泣きもせず、ちゃんと並んで、切符を買って入場しました。
エライでしょ?

若冲さんって、センセがベタにファンなんだけど、きんぎょは初めて
すごい、ゴ~ジャズな感じで、コーフンしてしまいました!

今回の展覧会は、ここ京都の相国寺にある 「釈迦三尊像」 という、象ぽい名前の絵と
普段は東京の皇居にある30幅の 「動植綵絵」 という、サイっぽい名前の絵が
超久しぶり (120年ぶり!) に、一気に展覧される、っつ~ので
ジャックちゅ~ファンの皆様は、相当盛り上がってしまった様なのです・・・

120年ぶりって・・・

ほぼ5歳くらいのきんぎょとしては、よくわかりませんが・・・
ま、皆がこんなにウキウしてるとこ見ると、なんかスゴイ久しぶりなんでしょうね。

で、入場したはいいけど、展示室は既に混み混み!
そこで、センセときんぎょは話し合い、出口に1時間後、ということで待ち合わせをし、
それぞれに絵を見る事にしました。。。

センセは、混み混み展覧会用の鑑賞術を、遺憾なく発揮し
つまりは空いてる所から、要領よく、鑑賞・・・

一方きんぎょは、
持ち前の身軽さを、これまた遺憾なく発揮し
人の頭の上を、右へ左へ、ぴちぴち、ぴょ~ん、と飛び移りながら
コレまた、楽しく鑑賞してまいりました。。。
で、若冲展、なのですが・・・_d0095278_281028.jpg

なんか、ウォーリーを探せ、みたいになってますが、全部ニワトリさんです
あとで賞金1万7千円のクイズを出しますので、この絵をよ~く見て置いて下さい

きんぎょ的に、気に入ったのは・・・例えば、この絵
で、若冲展、なのですが・・・_d0095278_211396.jpg

・・・の、ココのとこ
で、若冲展、なのですが・・・_d0095278_2112726.jpg

とか。 何か、きんぎょの尻尾っぽくて、グッ、ときましたの

あとは、こんな絵・・・
で、若冲展、なのですが・・・_d0095278_2125198.jpg

・・・の、ココのとこ
で、若冲展、なのですが・・・_d0095278_2131433.jpg

はあとふる・・・な、ゴージャス感が、ギャルっぽくてカワイイ、と思いました

あとは・・・そうそう、お魚の絵もあったんです!
で、若冲展、なのですが・・・_d0095278_2143643.jpg

こんな感じ・・・
いつも、好き勝手な方に泳いでいる、きんぎょとしては、
みんな、同じ方を向いているのが、とってもお行儀良くて、すてき、って思いました
特に・・・左下にいた、このコ
で、若冲展、なのですが・・・_d0095278_2162510.jpg

すっとぼけた感じの顔が、超カワイイと思いました。
話しかけてみましたが・・・残念ながら、むくち、でした。

そんな感じで、展覧会を満喫し、一人と一匹、美術館の外に出たところ・・・
入った時の10倍くらいの、モノスゴイ人波に遭遇し、びびびびっくり!

「すでに、ご承知の通り、入場にはかなりの時間がかかります!
また、ご承知の通り、中に入られても、ごゆっくり御覧頂けません!」

・・・って、案内係の品のいい京都青年(?)の、に~さんは、既に半ギレ・・・
あや~・・・早起きはサンボマンボの得、とは良く言ったものですね
1時間の差は・・・大きかった、って感じでした!

帰りに、京都伊勢丹のウキウキなデパ地下で、おうち土産を購入・・・
で、若冲展、なのですが・・・_d0095278_223246.jpg

前回、センセ宅で好評を博した、京都 「六盛」 のお弁当!
右が 「手まり寿司」 左が 「東山」 です。。。
どちらも、超美味・・・とのこと
センセ曰く、京都にお出かけの際は、是非、お試し下さいとの事でした

あ、でも、きんぎょの食べられそうなモノは、あんまり無いので、
きんぎょの皆さんは、他のお土産を探してね。。。ご注意のほどを。。。ぷくぷくぷく

早起きして、はしゃぎすぎたので、
帰りの新幹線のぞみちゃんでは、3人座り席の真ん中で、
両脇のお兄さんが、名古屋で別の人と入れ替わった事にも気づかないほど、爆睡・・・
もし、すぺいん、で、こんなゆるい事してたら、確実に身ぐるみ剥がされてます!
でも、きんぎょも、口を開けて寝てたので、かなり喉が渇いてしまい
またまた、おトイレに行って、洗面所でぱちゃぱちゃお水を浴びました・・・

以上、野次北・・・もとい、きんぎょとセンセの 「ゴーゴー!日帰り京都 若冲観戦ツアー」
ご報告に代えさせて頂きます。。。

なお、このツアーに関する、ちょっとマジログは
センセのお教室ブログ 「よこはまソレイユ・ギャラリー」 にて、ぼちぼち公開中・・・
ヒマがあったら、見てやってね。

そんなわけで、本日は画像満載だったので、オマケ画像は無しです。。。
また、次回をお楽しみに~。。。。。おっしまい!
で、若冲展、なのですが・・・_d0095278_30225.jpg

・・・え?クイズ?

何の事でしたっけ・・・?

なんか、適当な事言って御免なさい、忘れちゃいましたのぴょん。
by chibi-kingyo | 2007-06-04 22:33 | おさんぽ