人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しい お知らせ・・・

ども、きんぎょです。。。

本日より、ちょっとの間だけ、くりすます、っぽい、すきん、に変えてみました。

実は、悲しいお知らせがあるので・・・
すきん、だけでも、ちょっと暖かい感じにしてみましたの。。。

実は・・・

きんぎょの親友であり、ちょっとだけ先輩でもあった、お友達の金魚
しろちゃんが亡くなりました。。。




実は・・・
しろちゃんが亡くなったのは、今年の夏の終わりでした。

今年の夏
暑かったでしょ?

きんぎょたちも、すごくバテちゃって・・・
センセは心配して、保冷材、とかを水槽の上に置いてくれたりしたんだけど
でも
しろちゃんは、具合が悪くなってしまって・・・
きんぎょと、ぽちは、心配して
くた~ってしてる、しろちゃん、の横にくっついて
ず~っと一緒に寝てたんだけど・・・

ある朝、気がついたら

しろちゃんは、横になって沈んでて

話しかけても、全然答えてくれなくなってたの。。。。。

きんぎょ、すぐセンセに言ったら
センセは、しろちゃんを、そ~っとあみですくって
きんぎょたちが、すいそう、のお掃除の時に、いつも皆で入って待ってる
丸い金魚鉢、に移して、じ~っと見てました。。。。。

で、コレは、きんぎょたち、が、すいそうのお掃除の時に放り込まれた
丸い金魚鉢、の画像です。
悲しい お知らせ・・・_d0095278_6245277.jpg

こんな感じで
丸い金魚鉢、に入るときは、いっつも皆で入るので
あ、次はきんぎょ、と、ぽちも入るのかな~
って、ちょっと待ってたんだけど・・・

センセはきんぎょたちを網で掬おうとせず、ず~っとしろちゃんを見てるだけなので
きんぎょ、センセに 「しろちゃん、どうしたのかな~?」
って、聞きました。
そしたらセンセは、しろちゃんだけ、の入った丸い金魚鉢を持ち上げて
「きんぎょ、しろちゃん、駄目だった・・・悲しいね」
って、言うから
きんぎょとぽちは、すいめん、まで上がって行ったの。。。。。

そしたらセンセは、丸い金魚鉢に入った、寝てるしろちゃんを、きんぎょたちに近づけて
「ばいばい、って、言おうね」
って、ゆ~から
きんぎょ、「ばいばい」って言いました。
ぽちも真似して、「ばいばい」って、しました。

そしたらセンセは、しろちゃん、の入った丸い金魚鉢を持ち上げて
「じゃ、お葬式、しようね」
って言って、お庭、に出て行きました・・・
悲しい お知らせ・・・_d0095278_632956.jpg

これは、夏、センセが撮った、ゆすらうめの実、の画像です。
うちの代々のぺっと、のお墓は、お庭の一角にある、このゆすらうめの木の下にあります。

しろちゃんは
センセが、いしょくごて、とゆ~、とんがったでっかいスプーンで
よいしょよいしょ、と、掘った穴の中に寝たまま入って・・・

センセはその上に、しろちゃんの好きだった 「赤い方のエサ」 をぱらぱら、って入れて
その上から、黒い土、をいっぱいいっぱいかけて・・・

最後に、ちょっと大き目の石、を乗っけたので
きんぎょは、「しろちゃん、重くないかな~」って、心配したんだけど・・・
センセは
「大丈夫だよ、しろちゃんは重くないから」って言って
「こうしとかないと、ネコさんが、しろちゃんを掘って持って行っちゃうからね」
って、ゆ~から、あ~そうか~、って、ぽちと二人で、なっとく、しました

そのあと、ぶつだん、から、おじいちゃんにお線香を貰って
ぽち、と、きんぎょ、と、センセと
あしが痛くてお葬式に来られなかったおばあちゃん、と
ついでに、おじいちゃんと・・・
計5本、お線香を立てて
センセが、まっち、で、ちっ、と火をつけて・・・
のんのん、っておまいりしました

ばいばい、しろちゃん

お友達になってくれて、ありがと

きんぎょは、優しいしろちゃん、のこと、忘れないからね

ぽちも、忘れないからね、って、真似してたからね

暑い夏・・・お疲れ様でした

天国で、ゆっくり、楽しく遊んでね

ばいばい
悲しい お知らせ・・・_d0095278_6475078.jpg

本日のオマケ画像は、昨年末撮った、記念写真です。
3人仲良し♪ 上手に並べた写真なので、本日のおまけにします。

しろちゃん、のこと、好きでいてくれた、どくしゃ、のみなさま
天国のしろちゃん、に、代わりまして、きんぎょから、厚く御礼もうしあげます。。。。。
最後に、きんぎょが一番好きな、しろちゃんの写真、を、もひとつオマケにしておきます。
悲しい お知らせ・・・_d0095278_685051.jpg

by chibi-kingyo | 2007-12-20 21:33 | お知らせ