人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぺいん話 最終回

うっかり、すっかり忘れていましたが、すぺいん話、1ログUPし忘れていました
すんまちょん。。。

前回・・・
(前ログは、そりゃもうだいぶ前なので、思い出したい奇特な人は
 お手数ですが、さいどば~検索で「すぺいん話」とご検索くださいまし、一気に読めます)
バックツーザヒュチャーのドク博士似の彫刻家、
えるみにお さんと別れ、カリダの街を出た私達。。。

現地在住の作家さんである「小柴さん」が出してくれたセダンに乗って
カリダ ⇒ マドリッド セダンでGOGO!山越え約7時間(!)の旅に出発しました






郊外の道路を、ほぼ約190Km / 時速(いや、マジで)で
文字通り、ぶっ飛ばしまくりで、スペインの海岸から内陸へ・・・
一山越えてく、あどべんちゃ~なドライブです

めんつは、ドライバーの小柴さん、すどう美術館の高橋女史
点々の絵を描く朝比奈さん・・・
(あ、そうそう、この頃まで「イタリア人とのハーフ」だとゆ~、彼に関するガセネタを
 天然のセンセは信じていたのでした)
それと、Yokoちゃんと、センセと、きんぎょ一匹。。。という、
字面でも、ちょっと、狭・狭・な感じの状況で、レッツらGOGOと出発しましてん。。。

女子は、交代で助手席に座り
小柴さんが、気を失わない様に・・・もとい、疲れて居眠ったりしないように
お話を盛り上げる感じで頑張り・・・
運転の小柴さん以外は唯一の男子であった朝比奈氏は
「助手席、シェアしてくださいね」とゆ~女子の申し出を頑なに断り
終始「後部座席の真ん中係」という、かなりしんどい感じの役目を
ついに7時間弱、貫き通して下さいました(!)

朝比奈氏。。。スゴイ、きんぎょ、サムライ魂!、を感じました。。。

途中、昼食をとったレストランで、ナイナイの「岡村君」に激似のウエイターさんと会ったり
ドナドナ・・・って運ばれていくトラックの「仔牛さん」と世間話をしたり
途中に寄ったドライブインで、今、渦中にいるセレブ・キャラである「ペコちゃん」を
思いきしパクりまくったキャラ・イラストがプリントされた「おつまみナッツ」の袋に
みんなで指差して、盛り上がったり・・・
(センセは「日本でこんなに大変な騒ぎになるなら、写メくらい撮ってけば良かった」と
 今になって悔しそうですが・・・)
・・・などなどしながら
マドリッド在住の「山口さん」のお家に着いたのが、午後7時・・・

スゴイ! 人間って、出来ない事は無いのかも
・・・って、きんぎょ、ちょっと乾燥しつつも
やり遂げてしまった「小柴さんチーム」の皆様の凛々しさに、万感胸に迫りました。。。

さて今回、最後に伺った山口さんは、現地在住の画家さんです
ご自宅のリビングをギャラリーに開放していて
今回は、そこに作品を展示して下さるとゆ~し
今のお宅の前に住んでいたとこに、泊めて下さるというので
センセ達はやってきたのでした

翌日
きんぎょたちは、山口さんのアトリエに遊びに行きました
すぺいん話 最終回_d0095278_2255157.jpg

アトリエは、お宅から歩いて15分ほど
壁には、たくさんのエスキースや、作品が掛けられていて、スゴく楽しかったです

ギャラリー・オープニングは、沢山の人・人・人。。。
すぺいん話 最終回_d0095278_2332552.jpg

そして、高橋女史のリーダシップでこさえた、お~どぶるを皆でパクパク。。。
すぺいん話 最終回_d0095278_2342333.jpg

ワインをカパカパ飲みまくって・・・
きんぎょ、すっかりウキウキで、まっかっか~になって、キャッキャ言ってました。。。

で、今回の「すぺいん強行軍スケジュール」の中で唯一の Off 日だった翌日
コレも、もの凄く欲張りまくりの強行軍で、観光、してみました
以下、スケジュールをザッと・・・
午前中 ⇒ 古都トレド観光
夕方から ⇒ スペイン人の作家さんが、シェアして住んでいる
古き良き時代、フランスにあった「蜂の巣」みたいな感じのアトリエ 「ぴあもんて21」 を見学
夜 ⇒ 市内の現代美術ギャラリーを散策
・・・で、
そのまま更にギャラリーを見るチームとフラメンコを見に「たぶらお」に行くチームに別れ・・・
センセはダンサー(!?)Yokoちゃんと、「たぶらお」に行って
最前列のかぶりつきで「ふらめんこ」を見たのでした。。。
ロン毛の男性ダンサー(ちょっと小太り、そこは残念!)が
汗だくで、ダカダカと床を踏み鳴らして踊りまくっていて・・・
きんぎょ、水戸黄門をガン見する時みたく、くぎづけになりました★

そんな感じで、きんぎょ、初のすぺいん(センセは10年ぶり)体験は
無事に終了致しました。。。
全体的な感想として、印象に残った重要な事は・・・
「飛行機は、乾燥する」
と、ゆ~事と
「すぺいん人は、脂っこい食べ物を、夜、食べる」
と、ゆ~事ですわね

きんぎょ、日本に帰り、一番に食べたのは「白飯」で
センセは「おうどん」でした。。。ちゃんちゃん。。。。。おしまい
すぺいん話 最終回_d0095278_2581537.jpg

本日のオマケ画像は、前述の朝比奈氏が書いた、その名も「地図」です
自他共に認める、超ウルトラ・メガトン・ダイナマイト級方向オンチのセンセは
スペイン滞在中、お友達のYokoちゃんに
「ねえ、本気で、そっちへ歩いて帰れると思ってる?」
と、真顔で心配されたものでしたが
この「地図」によって、何度、命を救われたか分らない、と言っていたので
「そんなに有り難いものなら・・・」
と、おばあちゃんが暫くの間、ぶつだん、に上げて「ち~ん」していた物なのですが
朝比奈氏、ご本人に言わせると
「建築科出身なら、大した事でもないよ、普通だよ」
と、ゆ~事の様です。。。
でも、おばあちゃんが「ち~ん」したあと、おじいちゃんも「ち~ん」してたので
やっぱ、有り難そうだから、Upしちゃいますねん。。。

てな訳で
本日の紹介 ★ りんく ★ は
今回、すぺいんでご一緒した作家さんたちの紹介マジログです

御用とお急ぎで無い方は、コチラをクリック! ⇒ 「美術散歩日和」

センセが、なんか、そこそこ頑張ってるみたいなので、ま、見てやってねん。。。。。
by chibi-kingyo | 2007-03-19 16:25 | おさんぽ